ミサンガ代引発送のラベルの重量

通販ショップ経営
今使っている代引きラベル(8g)

代金引換郵便

ミサンガ販売店でミサンガ・アンクレットをご注文されるお客様の約10~20%が、代金引換郵便を利用したお支払いを希望されています。

郵便配達人が、商品をお届けした際に、現金を郵便配達人に払う方法です。

確実に商品を受け取れ、受け取りと同時に支払いもできるというメリットも有りますが、通常の送料以外に、代金引換郵便の費用が +260 円と、更に銀行への送金手数料がかかります。

この代金引換でのミサンガの発送ですが、ミサンガ販売店の多くの商品は、厚みもなく、軽いため、定形郵便物として発送できます。

定形郵便物とは、重さ50g以下で厚み1cm 以下の封筒サイズ12cm23.5cm となっています。詳しくは、郵便局のホームページを御覧ください。

全国一律料金郵送でき、重量により郵便料金が10 円違います。

重量25gまでは 82 円
重量50gまでは 92 円

定形郵便物を代金引換郵便として送る場合は82円+260円 => 342円 かかります。

この代金引換郵便を利用するには、専用のラベルに、引換え金額、送金先銀行口座などを記載しなければなりません。

郵便物の重量とは?

さて、ミサンガ・アンクレット等の商品を発送する際の重量は、ミサンガ10本ぐらいですと、20g程度になります。
ここで、代金引換郵便の場合には、前述した専用ラベルを封筒の上に貼ります。

このラベルの重量が 8g ほどありますので、通常ですと 20g なので 82円 で郵送できるのですが、代金引換郵便として発送すると、同じ内容物のものでも、ラベルの重さも加算されるために 25g 以上となり、+10 円余計な郵便料金がかかってしまいます。

今使っている代引きラベル(8g)

今使っている代引きラベル(8g)

ミサンガ販売店として、営業をはじめてから5年程立った頃、いつも利用している近所の郵便局とは違う、那覇中央郵便局で代金引換郵便の手続きを行ったところ、局員に、「ラベルの重さを差し引いた重量で郵送できますよ」と、教えてもらいました。

「ラベルの重さを差し引いた重量で郵送できる?」ということを、いつも利用している、近くの郵便局に話し、中央に相談して確認もしてもらったところ、ラベルの重さを引いた重さが郵便料金を決める重量になる、ということになりました。

専用ラベルの些細な重さですが、今のラベルは 8g ですが、2015年まで使っていたラベルは 12g もありました。

最も安い 82円 で送ることができる重量は 25g です。 ラベルの重さだけでも全体の 32% にもなります。以前の12gのラベルだと 50% 近くにもなります。

以前のラベル(12g)

以前のラベル(12g)

たかだか 10円 の差ですが、毎日1~3通の代引きを5年間、10円余計に払っていたとした時の累積した金額は、結構な金額になるかと思います。

「ラベルの重さを差し引いた重量で郵送できる」ということは、すべての郵便局で働く局員の方に浸透しているわけではないので、何かの用事でいつもと違う郵便局から出すときには、事前に「ラベルの重さを差し引いた重量で計算してください。」と、伝えています。

定型、定形外の通常郵便で商品などを代金引換郵便で差し出しておられる方は、この点に注意すると郵便料金を節約できるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました