インドのミサンガ製作会社に発注したミサンガ

仕入先

先月、インド、ニューデリーにあるハンドメイド製品を作る会社に発注したミサンガとアンクレット(インドの制作先に波模様ミサンガの発注)ですが、昨日「完成した」との連絡がありました。

今回は、ミサンガ、アンクレット合わせて 590pc を発注したのですが、注文して1ヶ月も経たずに作成し終えたようです。
他に注文が入っているときは、結構待たされることもあるのですが、今回は、かなり早くできたようです。

ミサンガなどの小物のハンドメイドを作らせる場合、数名~10数名の作り手に材料を渡して、作らせます。
個人の力量や、それにかける時間もまちまちなので、注文数よりも多くの材料を渡して、あらかじめ定めた回収日にミサンガを回収します。
そのため、合計100個の注文でも、場合によっては90個と足りなかったり、逆に多く作りすぎてしまったということがよくあります。

インドの発注先では、この多く作りすぎてしまったミサンガの数が、ほかの発注先と比べていいつも多いのが特徴です。

今回、合計590個ですが、出来上がったとの報告があったミサンガはなんと 698個 です。18%も多く作ったようです。
お客様からの依頼の商品もあったので、欠品するよりかは良いのですが、それにしても多すぎますね。

次回からは、この「作りすぎ」もある程度想定して発注するようにしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました