ミサンガの発送方法

通販ショップ経営
首里北郵便局(集配局

ミサンガ発送の実態

お客様から御注文を頂いた後、どのように発送するのかを詳しく書いてみたいと思います。

ミサンガ販売店」のホームページには、通常3営業日以内に発送すると記していますが、実際には24時間以内に発送するようにしております。

昨日の夕方以降、当日の早朝までに頂いた御注文の場合

私は朝型の人間なので、毎朝5時頃には目を覚ませて活動を開始します。
まず、昨日の夕方以降に頂いた御注文のミサンガを発送する準備を始めます。半袖を着る夏場には注文が多いのですが、宛名書き、梱包作業、郵便料金チェック、切手貼りなどの発送の準備は1~2時間で終了します。

代金引換郵便、または簡易書留等、郵便局で手続きをしなければならない発送方法の御注文がない場合は、家の近くのポストに投函します。朝一番の集配は 10:30 頃ですので、それに間に合うように投函します。

ミサンガ販売店から一番近いポスト

ミサンガ販売店から一番近いポスト

郵便局へ行く必要のある場合は朝 8 時前に家をでます。一般の郵便局は 9時からですが「ゆうゆう窓口」のある地域の配送センターの業務も兼ねる 首里北郵便局は平日 8:00 から開局しています。

首里北郵便局(集配局

首里北郵便局(集配局

那覇市首里地域をにある郵便局、ポストに投函された郵便物は、まず首里北郵便局に集められます。首里北郵便局から、沖縄県の郵便物処理の中心である、那覇中央郵便局へ配送されます。
配送のトラックの第1便が首里北郵便局を出発するのが12時です。

那覇中央郵便局に集められた郵便物は、都市ごとに分けられ、その日の最終便までの航空機でで各都市に空輸されてゆきます。一部の地域は最終便に間に合わないケースも有ります。

朝の発送が終わった後から、夕方にかけ頂いた御注文の場合

朝の発送を終えた後から、夕方のかけて頂いた御注文は、郵便局へ行く必要のある場合は、近くの郵便局(当蔵郵便局、寒川郵便局)が閉まる 17時に間に合うように発送の準備ができるものは、当日に発送します。

首里当蔵郵便局

首里当蔵郵便局

首里寒川郵便局

首里寒川郵便局

近くのポストに投函する場合は、18時頃までに御注文頂いた場合、最終の回収時刻が平日 18:53 に間に合わせて発送しております。

近くの郵便局やポストで投函した郵便物は、先ほど同じように、首里北郵便局に運ばれて行き、さらに、那覇中央郵便局に運ばれてゆきます。
首里北郵便局から、那覇中央郵便局への最終のトラックが出発するのが 20時です。

那覇中央郵便局で仕分け作業などが行われ、翌日の第一便で各都市へと運ばれていきます。

土日は、一般の郵便局はお休みですので、代引きなどの郵便物がある場合は、通常午前中にゆうゆう窓口のある首里北郵便局で発送します。ポスト投函の場合は、最終回収の時間が17時になります。

このように、ミサンガ販売店では、なるべく早く、そして効率よくお客様へ商品を届けようと思い、郵便局からのアドバイスを頂いて発送しております。

どうか、応援よろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました