ミサンガ製作図を作るアプリの公開

ミサンガ製作図を作るアプリ・プログラム

模様ミサンガを作るときにかかせない、「ミサンガ製作図・作製プログラム」を公開しました。

ミサンガ製作図・作製プログラム

ミサンガ製作図・作製プログラム

写真のような「ミサンガ製作図」をブラウザ上で、紐の結び方、色等を変えて構築していくプログラムです。

波模様ミサンガの製作図

波模様ミサンガの製作図

模様ミサンガを作る時に、模様を出すためには、交差する二本の紐をどのような方法で結び、どちらの色を表に出すのかで模様が作られます。

斜め模様、V字模様など、簡単な模様は製作図を作る必要もなく簡単に編めてしまいますが、すこし凝った模様の模様ミサンガを作るときには、「ミサンガ製作図」があると便利です。「ミサンガ制作図」に従って、上から2本のひもが交わるところでの結び方従って結んでゆくだけで、模様ミサンガが完成します。

二本のひもが交わるところでの結び方は全部で4つしかありません。1つ1つの結び方も簡単です。

二本のひもの結び方については「4つの結び方を覚えるだけで簡単に作れる、模様ミサンガ」で紹介しています。

これから、いろいろな模様の模様ミサンガの製作図を公開して行こうと考えています。

リクエストなどがありました、コメントお願い致します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 英国紳士 より:

    製作図が作れるものを探していたので、とても役に立ちました。
    少し気になったのが、段数を増やしたときに少し使いづらかったです。
    具体的には、一定以上の段数(おそらく100位)を超えると完成図がそれ以降表示されませんでした。
    また、段数が増えていくと自然的に縮尺をとても小さくしないと最後のほうの編集ができませんでした。
    それぞれスクロールなどが出来るようになると大掛かりなものを作りたいときに便利だなと思いました。