スキャナーを交換しました。

通販ショップ経営

ミサンガの撮影には、カメラも使いますが、スキャナーも良く利用します。

A4 サイズのスキャナーですと、ミサンガを真っ直ぐに伸ばした時に入らない事が多いので、A3 サイズのスキャナーを使っています。

A4 だと1万円以下からで手に入れることができるのですが、A3 サイズだと新品であれば 10万円以上もします。

15年程前に、A3 のスキャナーを購入して以来、ずっと使っていたのですが、最近どうもPCとの相性も良くなく、PCとの接続もSCSIという、USBが出る前の規格のもので、PCを立ち上げる時に、スキャナーも立ち上げないと利用できないという不便なものでした。

他にも不具合があり、A3 のサイズの 1/4 ほどエリアに虹のような縞模様が入り、光学的な読み取りがおかしくなっている箇所があり、これまでだましだまし使っていたので、今回、思い切ってスキャナーを買い換えることにしました。

ネットで調べてみると、EPSONの新品はやはり、10万円位上もします。

アマゾンで 「A3 スキャナー」としたところ、EPSON の ES-7000H というスキャナーが 14,700 円で出ていました。

かなり、お安いので A4 サイズのスキャナーかと思ってクリックしてみた所、 中古の A3 スキャナーでした。
スペックを見てみると、これまで使っていたスキャナーと同等以上のスペックで、USBにも対応しています。

ミサンガをスキャンするのに問題はなさそうです。中古品なので、当たり外れはあると思いますが、即決で購入しました。

新品の購入も検討しましたが、ミサンガをスキャンする程度であれあば、格段上の解像度も必要もなく、やはり、金額が金額なので….

注文から3日後に届き、早速、新旧のスキャナーを入れ替えました。

ドライバーのインストールなど、多少もたつきましたが、無事にセッティングが終わりました。

これからは、このスキャナーを利用して商品の撮影をしてゆきます。

古いスキャナーは保管しても、場所を取るだけなので、その日のうちに、那覇市の大型ゴミ処分所(那覇・南風原クリーンセンター)へ持ち込み、処分をお願いしました。処分費用は、180円でした。

EPSON ES-6000 長いことありがとう!

ES6000

これまで使っていたスキャナ エプソン製 ES-6000

購入した中古の ES-7000H

コメント

タイトルとURLをコピーしました