「ごちぽん」でのミサンガ宣伝の記録

「ごちぽん」でミサンガ販売店を宣伝してみるに至った理由

2017年7月に「ごちぽん」さんから、「ごちぽん」でミサンガを宣伝してみないかとの連絡がありました。

gochipon_3

広告については、これまで、Google のAdwordsなどで広告を出していたこともありましたが、はじめた当初は広告費用を払っても十分ペイするだけの売上をあげていましたが、その後、競争相手が増える事に、広告の効果も薄れ、最終的には、費用対効果を検討した結果、広告をやめた経緯がありました。

今回は、広告費用は無し、無料です。ただし、プレゼント品、すなわちミサンガの提供と、ミサンガの発送にかかる費用を負担すれば、「ミサンガ販売店」の広告とリンクを提供するという話でした。

ちなみに、「ごちぽん」さんは、どうやって儲けるのかと聞いた所、広告収入で儲けるということでした。

『「ごちぽん」は、ご当地の名産品を毎日プレゼント!すごろく懸賞ゲーム』ということで、主にスマホ向けのゲームアプリ、ゲームをして懸賞品がもらえるというアプリです。

お互い、良い条件に見えたので、まずは試しと参加することにしてみました。

「ごちぽん」さんの担当者からのアドバイスで、まずは売れ筋のひも状のミサンガ3本セット(@160円x3本)を100個懸賞として用意しました。
送料は82円ですので、売上金額で計算すると 56,200円の負担となります。

「ごちぽん」からミサンガ販売店に来たアクセス数

どの程度の反応があるのか知りたかったので、「ごちぽん」さんからのリンク先には専用のサイトを準備して、アクセス解析ツールを埋め込んでみました。

「ごちぽん」さんのサイトに掲載開始は 7/3 からでした。

アクセス解析ツールでの結果は以下の通りで、掲載開始直後に2~3件のアクセスがあったものの、その後のアクセスはゼロが続くばかり。

本当に掲載されているの?と、「ごちぽん」さんに問い合わせをしましたが、「掲載されています」との、返事でした。通常は掲載終了間際にアクセスが多くなるとのアドバイスをいただきました。

集計日が 8月8日でしたので、アクセス数も、8月に入り少しずつ増加し、集計日までに約100件の訪問者がありました。
この100件のアクセスというのは、「ごちぽん」さんのゲームサイトから、ミサンガのプレゼントの商品カードを見て、ミサンガ販売店へのリンクをクリックして訪問してきた人数です。

gochipon_2

「ごちぽん」さんサイト内での表示結果

「ごちぽん」さんのゲームアプリで、実際にどの程度、ミサンガ販売店の商品カードが掲載されたかなどの集計結果は、「ごちぽん」さんの管理者用サイトに表示されます。

今回のミサンガ販売店の懸賞品については、商品カードの表示回数は 9227回。

ちなみに、応募者数が601人で、当選者数が91人ということで6人に1人が当選したということになります。確率的にはかなり高い懸賞になったのではないでしょうか?

gochipon_1

「ごちぽん」さんからアクセスしてきた人がミサンガを購入した?

残念なことに、「ごちぽん」さんからアクセスしてきた人が、そのままミサンガを購入したという記録はありませんでした。
後日、何かの拍子でミサンガが必要になった時に、訪問していただけたらと願うばかりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする