マレーシアのお土産屋さんで売られていたミサンガ

2018年8月にマレーシアにある世界遺産の街、マラッカへ行ってきました。

マラッカに世界遺産「マラッカ海峡の歴史的都市群:ムラカとジョージタウン」に登録された、オランダ広場 (Dutch Square)、スタダイス(Stadthuys)、セント・ポール教会 (St. Paul`s Church)、サンチャゴ砦 (Porta de Santiago)などの見どころがあります。

旅行者も多いので、当然、お土産屋さんもいたるところにあります。

そんななか、ホテルの近くを散歩していた所、お土産屋さんが多数集まるショッピングセンターのような場所を見つけて入ってみると、道路に面した入り口にあるお土産屋さんの一番目立つところに、ミサンガが売られていました。

一番目立つところで販売されているミサンガ

よくみると、ミサンガ販売店でも取り扱っている、中国製のシルクでできたミサンガで、マレーシアのデザイン、マレーシア製品というわけではないようです。

中国製と思われるシルクミサンガ


その土地ならではのものでなくても、人が多く来る所では、ミサンガも売れるようですね。

お土産屋さん等で、ミサンガを販売されたい方がおられましたら、売れ筋のミサンガを魅力ある価格で提供いたしますので、是非ご連絡下さい。

セントポール教会

マラッカの町並み

海へと続く運河