ミサンガ販売店の「中カテゴリー」ページの変更

ミサンガ販売店では、商品を大・中・小のカテゴリーに分け、小カテゴリーの商品には色違い、文字違い、形違いなど、で商品を分けています。

大カテゴリー:主にアクセサリーを付ける部位等の違い
(例:一部)

中カテゴリー:素材・形状等を主とした分類
「例:」

小カテゴリー:ビーズの種類、色の使われ方、デザインなどを元にした分類
「例:」

今回、この中カテゴリーの紹介ページのデザインを若干変更しました。

これまでの、中カテゴリーのページはこちらのように、画像サイズが大きく、1ページに紹介する小カテゴリーのカテゴリー数も20種類と少なく、特に、人気の「ミサンガ・コットン」では、取扱い商品数・カテゴリー数も多く、何度かページを遷移しないとすべてを見ることができませんでした。

これまでの「中カテゴリー」ページ

これまでの「中カテゴリー」ページ

そこで、本日、デザインを変更しました。

変更点
1: カテゴリーの画像サイズを小さくした

これまで、300px の正方形の画像を用いてそのまま表示していましたが、表示サイズを 120px と、小さくしました。

2: 一つのページ紹介する「小カテゴリー」の数を増やす。

画像が小さくなった分、縦のサイズも小さくなったので、1ページに表示する「小カテゴリー」の数を、これまでに20種類から50種類に増やしました。
その結果、ほとんどの「中カテゴリー」のページで、1ページで「小カテゴリー」を表示する事ができ、ページの遷移を必要としなくなりました。

3: タグの色を統一

カテゴリーの属性を示す「タグ」の表示をこれまで、赤色、青色、橙色、緑色、灰色など適当ないろを使って表示しましたが、特に大事な「おすすめ」タグを赤色、販売情報に関するタグを「青色」にし、それ以外のカテゴリーの分類属性に関するタグ等は灰色に変更しました。

変更した「中カテゴリー」ページ

変更した「中カテゴリー」ページ

少しは、見栄えが良く鳴ったように感じると思いますが、いかがでしょうか?

ご意見・ご感想等を聞かせていただけると助かります。

よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする