季節外れのバッタ

徒然

2月の沖縄、温かい日もありますが、本土に寒気団がくると、沖縄も10度ちかくまでさがり、特にこれといった暖房設備がない家では、寒い思いをして暮らすこともしばしばです。

そんな2月のある日、散歩に出かけようとした時、駐車場アスファルトの上で、全長10cm程のバッタがじっとしているのを見つけました。

こんな時期に、こんな大きなバッタが… と、思い、スマホで写真を撮影しました。かなり近くまで寄っても、お構いなく、逃げようともしませんでした。

沖縄の温かい冬を生き抜いてきたようです。

しかし、可愛そうなことに、散歩から戻ってみると、バッタを見つけた近くで、バッタの足や、残骸を見つけてしまいました。おそらく、猫か鳥に食べられてしまったようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました