レイシ

徒然
1月でここまで成長したレイシ

はいさい

レイシという果物知っていますか?ちょうど、梅雨の頃に、赤い実をつけ、中には、白くて甘~い果肉が入っていて、木になる果物です。

沖縄では、果物として販売していることはめったにありませんが。
すぐ近くの家の庭にはレイシの木があり、実が大きく、赤くなっていくのを見ていました。

レイシの実

一月ほど前、にレイシを植えている方にお願いして、レイシの実を一房、分けてもらいました。

甘くて美味し実、子どもたちも大喜びです。

以前から、レイシを植えてみたいと思っていたのですが、近くのホームセンター等で苗木を見ると1本、数千円もするので躊躇していました。

今回、食べ残った種を、物は試しと、20個ほど、植えてみたところ、半数ほどの種から芽が出、そのうち半分は枯れてしまいましたが、残った、4~5本のレイシは、葉っぱをつけるくらいに成長してきました。

もう少し大きくなったら、大きな植木鉢に移し替えようと思っています。

何年か後には、レイシの実が食べられることになるでしょうか?

1月でここまで成長したレイシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました