木製パチンコ、メルカリで出品したら削除されました。

徒然

沖縄のお土産さんからの依頼で、タイへ仕入れに行ったときに、ムームーなどのアパレル商品を取り扱うことがあり、その一部をメルカリで販売しています。

さすがに、ミサンガとはこと離れているので、こちらのサイトではなく、メルカリにアカウントを作成して販売しています。

メインは、新品のワンピース等のアパレルと、家で使わなくなった中古品を出品しています。

私の出品一覧
https://www.mercari.com/jp/u/314662532/

先日、メルカリに、タイで仕入れてきた木製パチンコ出品したところ、1品売れたので、もう一度同じような木製パチンコを掲載したところ、次の日、メルカリから、「規約違反のため削除しました」という連絡が来ました。

メルカリからのメール。

今回お客さまがご出品された商品につきまして、下記の「禁止されている出品物」に該当することを確認したため、事務局にて削除いたしました。

《ガイド違反内容》
・犯罪や違法行為に使用されるまたはそのおそれのあるもの

下記についても該当します。
・武器類とみなされるもの
・銃刀法違反にあたる可能性のあるもの
・違法改造物や殺傷能力のあるエアガン、モデルガン
・その他、犯罪や違法行為に使用されるとみなされるもの

《該当商品》
 商品ID: m17925504166
 商品名: 新品☆木製パチンコ : TY0002
 価格 : 1,500

禁止されている出品物については下記をご参照いただければ幸いです。

・禁止されている出品物
https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_started/prohibited_items/

他のお客さまが出品されている同様の商品につきましても順次対応させていただいております。
出品内容の調査も含め、対応までに要するお時間が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

皆さまに安心・安全にご利用いただくため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー
株式会社メルカリ
ーーーーーーーーーー

確かに、「その他、犯罪や違法行為に使用されるとみなされるもの」に該当するかもしれません。
でも、「木製パチンコ」のキーワードで、メルカリで検索すると、同じようなパチンコはかなりヒットしてきます。

なぜ、私の場合、ひっかかったのでしょうか?
よくわかりません。

仕方ないので、ミサンガ販売店のサイト内の「雑貨」として、販売することにします。

興味のある人はこちらからどうそ。

木製パチンコ:ミサンガ販売店
木製パチンコ:商品紹介ページ:硬い木でできた二股の木製パチンコで、丈夫なゴムの部品がついた実用的パチンコです。:ミサンガ販売店:

コメント

タイトルとURLをコピーしました