6本のポリエステルコードで作る「斜め模様」のミサンガ

ミサンガの作り方

ポリエステルコードの準備してミサンガを作る

先日、中国から調達したワックス付きポリエステルコード、直径 約1mmを使って、斜め模様のミサンガを作りました。

今回は、6本のポリエステルコードを使いました。
サンプルで購入したポリエステルコードなので、9色しかなく、色の選択は限られています。

選んだ色は黒色、灰色、青色、黄緑色、黄色、白色 の6色です。

用意するのは、ポリエステルコード、各色 95~100cm、6本です。

端から15cm 程の所をテープでまいて、ここから縦巻き結びを開始しました。

ポリエステルコードを使った斜め模様のミサンガ完成

今回は、6色のポリエステルコードを7回繰り返し、42列を編み上げました。
出来上がりは、大人の手首にフィットする 約14cm になりました。
両端は2本づつとって、三つ編みにして処理しました。

poky_brace

縦巻き結びは、コットンなどの刺繍糸で作る場合よりも、力を入れる必要がありました。

仕上がりまで 約45分ほどかかりました。

ポリエステルコードのミサンガは発色も良く、また、耐久性も優れていると思います。

さらにもう一つミサンガを作りました。
今度は、桃色のポリエステルコードを6本使った斜め模様(1色なので斜め模様にはなりませんが…)のミサンガを作ってみました。

poly-barcelet-single

もう少し、サンプルを作って販売を開始し、反応をみて、大量生産するかどうか検討したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました